MENU

プランターのお花たちがどんどん咲いて可愛すぎる。【ルピナス・アネモネ・ラナンキュラス】

アネモネとラナンキュラスと花かんざし

今年のお庭のお花は、ピンクでガーリーな感じにしよう!と思って、

めちゃくちゃ好みなカラーのルピナスの苗を3つ購入!

いちばん好きなのは、左のコーラルピンクかな👍🏻

ピンクのお花がだいすき
買ってきたときの状態 2月上旬

買ってきて、培養土に少しだけ苦土石灰を混ぜてみた。

普通苦土石灰を混ぜるときは植え付けの2週間前とかにやるらしいのですが、苦土石灰を混ぜてすぐに植え付けをしてしまいました。

それにそもそも初心者すぎて、苦土石灰を混ぜる意味が分かっていなかったのですが、培養土を使うなら入れなくても良かったみたいです。順調に育っているので問題なし!入れて正解だったのかな?

苦土石灰を混ぜる意味っていうのが、

日本の土壌は酸性に傾きがちだから、地植えするなら苦土石灰を混ぜて中性にしてから植えるのが良いってことみたい。

鉢植えだし、培養土使用ならいらなかったね。

1㎏の苦土石灰を見つけられなくて、5㎏も買ってしまったよ???😂

植えてからしばらくたったら、こんな感じになりました。上までほぼ咲いた!

見比べてみるとかなり長くなっていて驚く。

一番花の脇から、二番花、三番花の蕾?花芽?がポコポコ上がってきて、一番花を切り取るタイミングが分からなくて迷う。

下の方から枯れていって、受粉しなかったらしくポロポロ落ちていく。

受粉したら鞘が出来て種が取れるみたいだし、その光景を見てみたいんだけど、まだまだ虫もいないから受粉しないんだね。

種を取るのは最後のお花でやりたい気もちです。

それからまたしばらくたったら、二番花が咲き始めました。三番花もちょっと咲いています。

二番花が咲き始める

下の方のお花がポロポロ落ちて行って、花がらを取るのが大変。落ちていきながらも、上のほうではまだ綺麗に咲いているから、毛を刈り取られた夏仕様のアルパカちゃんみたいになってしまわれた。

左のお気に入りカラーの方は下の方の花が落ちていかず、二番花がめり込んで咲いていて面白い。

ここまできて、ようやく一番花を切る覚悟が出来ました。

切ったらスッキリ✨

一番花を切りました。

リセットされました👍🏻

右のルピナスさんも実は二番花が咲き始めてはいるけど低い位置なので見えなくて寂しい感じ。覗き込めば咲いているんです。

左と右は3つずつ、真ん中は5つの花芽が出てきていて、どんどん華やかになっていくのが可愛すぎる!一気に咲いたら3株とは思えないくらい華やかになりそうです!

そしてもう一つの鉢が、アネモネラナンキュラス花かんざしの寄せ植えです。

こちらも日当たりが良い場所に置いているので、蕾がどんどん上がってきます👍🏻

ピンクの寄せ植え

アネモネは蕾が上がってきた!と思うとすぐに咲くんだけど、ラナンキュラスはなかなか咲きません。(笑)

蕾がたくさん上がってきてから結構な日数経ってる気がする。

アネモネもラナンキュラスも球根だから、

葉っぱが大体枯れるまで育て続けることで球根を太らせて、掘り上げて、乾燥させる、っていうのをすれば来年も花を咲かせられるかもしれないんですよね。

球根を太らせるって、チューリップでよく聞くけど、アネモネとかラナンキュラスもそうなのかな?

検索してもチューリップのことばかりだけど、基本的には同じと考えていいのか、チューリップみたいに気をつけないと球根が小さくなってしまうっていうことが無いのか、どっちなんだろう。

アネモネは2色とも最高に可愛いし、ラナンキュラスも美しいのでまた来年も咲かせたい!球根用の肥料をまだ買っていないから買わなきゃ。

それに、球根を掘り上げるためには園芸シートが無いと鉢をひっくり返せないなと思って購入しました。

準備万端!植え替えするときにお庭に土を多少撒いてしまっても、花壇のほうに掃いてしまえばいいやと思っていましたが、いまいち綺麗にならないので、園芸シートがあればこぼれた土をまとめて花壇に入れることも出来そうだし、絶対必要な気がする!

上から見るとこんなに!

ラナンキュラスもアネモネもたくさん蕾があるし、どんどん出てくるし、

花かんざしもめちゃくちゃ咲いていて、もう本当にあまりにも可愛すぎるの💕

咲いたばかりのときは小さいアネモネが、夜にとじて、翌朝また一回り大きくなった?みたいな感じでどんどん大きくなっていくのも可愛くてたまらない。

アネモネとラナンキュラスは同じ球根植物だし、花期も枯れる時期も同じくらいなので寄せ植えにちょうど良かったかな。

こんなにガンガン咲くと思っていなかったので喜びです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次