お花を買うかどうかで選んでいるときに札も裏側までしっかり見るのですが、契約品種 無断増殖禁止と書かれているものがあって、登録品種は聞いたことあるけど契約品種ってなんだ?と疑問に思ったので調べてみました👍🏻 ※法改正などあるかもしれないので、最新の正確な情報は農林水産省のページを見てくださいね。
契約品種っていうのは登録品種とは違うの?ということで、
まずは登録品種について調べてみたら、
品種を開発するに当たってかなりの時間と労力、お金がかかるので、その品種を作り出した人の権利(知的財産権)を守るために、開発者がお金を払って品種を登録して、その品種を販売したいのであれば許諾料を払ってくださいというものでした。
登録品種であっても自家消費目的の家庭菜園や趣味としての利用には影響しないとのことなので、販売をしない、譲渡(有償無償問わず)しない、海外への持ち出しを行わない、私のような一般市民の趣味には影響無し👏
そこで本件の契約品種に関してですが、その登録をしていない品種ということのようです。
登録品種にするには、新品種として登録するに値するのかという調査の費用、出願料や登録料でかなりのお金と時間がかかったり、申請の書類を作るものかなり大変だったりするみたいなので、農作物だったり高価格で取引される植物でなければ登録まではしないという判断もあるのかな?と推察しました。
法的には登録品種のようには守られていない品種であるようですが、育成・販売している方が無断増殖禁止と書いているので、販売や譲渡、海外への持ち出しはしないようにするのが良いのだろうと思います。
販売も譲渡も海外への持ち出しもしない私のような一般市民であれば、登録品種であっても契約品種であっても、種を取ったり挿し木をすることで法的に罰せられることはないようです。
でも、新品種を改良してくれる人がいてこそ私のような普通の人も気軽に園芸を楽しめている というところがあると思うので、そういう方の権利を侵害することがないように、趣味の範囲内で種を採ったりする程度に留めようと思いました。
これからもたくさん育てやすい素敵なお花をたくさん生み出してくれますように🙏🏻
ホームセンターでとってもきれいなフクシアがあったので買ってきました✌🏻これも契約品種みたいです。
ピンク×紫、赤×白、ピンク×白、薄ピンク×白の4色が売っていたので、ピンク×白の物を買ってきました。
札にはグリーン×ピンクと書いてあって、確かにピンクの部分を上から見るとグリーンが少し入っている感じです。

本当に可愛くて、一生見てられる。夏の高温多湿にも冬の寒さにも弱いそうなので、だいじにだいじに育てたい。
お庭が出来てからずっとフクシアを育てたいと思っていたので、やっと売っているのを見つけられて嬉しい🩷
今は2つ咲いていて蕾もたくさんあるので、これからドンドン咲いてくれるはず。
耐寒温度は5℃くらいらしいので、ここから数日の夜間は家の中に入れてあげたほうが良さそうかな。
で、これが契約品種で無断増殖禁止とのこと。
趣味の園芸の範囲内なら特に問題はなさそうなのですが、とりあえず今年はたくさんお花を咲かせて、枯らさないことを目標にしていこうと思います!
フクシアは夏の暑さと冬の寒さに弱いとのことなので、それに備えて挿し木で株を増やしておけたらいいなぁ思っていましたが、わたしのような素人が挿し木で増やした株では弱いだろうから、心配ならもう1株買っておけばいいよね!ということですネ👾
(本音は、全部蕾付いてるから挿し木用にする枝を切れないっていうだけです)
|
|

コメント