品種について
ブルーベリーは自家受粉がほとんど出来ないため、同じ系統の別品種を用意する必要がある。
我が家のブルーベリーはラビットアイ系のティフブルーとラヒブルー(ラーヒブルー)です。
ラビットアイ系は特に自家受粉が難しいようです。木に付いてる状態でしか完熟させられないので、美味しいブルーベリーを食べたいなら自分で育てるのが良いみたいです!🫐
2025年3月7日 植え付け
苗は2月に入手しました。ティフブルーはおそらく2年生、ラヒブルーはおそらく3年生。(完全素人判断です)
小さいうちは花をつけさせずに株を大きくすることが、長い目でみたときに美味しい果実をつけるためには必要らしいので、
ティフブルーの方は花芽を落とすことにし、ラヒブルーはわずかな自家受粉の可能性にかけて、剪定しつつ少し花芽も残してみます。

本当は今年から実を採る前提で育て始めたけれど、来年以降長く美味しいブルーベリーを食べれるように今年は少し我慢。
ラヒブルーの方は少し花を咲かせてみようと思っているので自家受粉がどれくらい出来るのかも気になります🫐
2025/3/10 はじめての剪定!
木の剪定っていうこと自体が初めてだからやっぱり緊張する。しかも小さいから、わたし的には切るところある??という感じ。
右のラヒブルー(3年生だと思っている大きい方)はまだ葉が落ち切っていないのに左のティフブルーは新しい葉っぱが出てきています。(2年生かな?)

剪定ってどうやればいいんだろう、いつやればいいんだろうって思って、本を読んだり、ネットで調べたりしているうちに、3月になってしまいました。
2月くらいまでの休眠期にやった方がいいっぽかったので、葉っぱが出てきたってことは休眠が終わったってことだろうし、ちょっと出遅れたかな。
本とかネット情報で勉強しても、タイミングを自分で判断しないといけないのが難しい😟
雪予報があったり、気温が低い日が長く続いていたり、そうかと思えばもうそろそろ急に夏日になったりするだろうし、自分が育てている環境に相応しいタイミングを掴むのがなかなか初心者には難しい。
まずは控えめに、一番長く伸びている枝の先端の方の花芽のところを切りました。
その枝から出ていた細い枝は風で鉢が倒れたときに折れてしまったらしく、枝元で切りました。
ラヒブルーの方は、花芽が5個くらいついて、葉っぱになりそうなところがあって、その下にもまた花芽があるっていう枝があったので、一番下の花芽の上で切りました。(伝わりにくい文章(笑))

ティフブルーがなんだか貧相な感じになってしまって、ちゃんと育つのか心配です。
下から出てきているシュートも何本かは切った方がいいのかな?と思うけど、まだまだ枝が少ないから今年はとりあえず全部残すことに決めました。
ティフブルーの一番長い枝が赤茶色になっていて、ラヒブルーの黄緑色の枝と比べると元気がないように見えて心配です。
シュートは黄緑色で、全部残したから大丈夫だと信じたい。🥲
プロから見たら切り足りないのだろうか。
株元にはバークチップでマルチングをしました!

冬の寒さと夏の暑さに耐えられるといいな🫐🩷
ただマルチングをしてしまったら土の乾き具合が分からないので、水やりのタイミングをちゃんとやらないと枯らしてしまいそう。ブルーベリーは乾燥に激弱と聞いていますので気をつけます!
そして切った枝を勿体なく思ってしまう園芸初心者なので、
水でどこまで行けるのか見てみようと思い、花瓶に挿してみました。

この写真は剪定から3日目のものです。2本あって、長い方はラヒブルー、短い方はティフブルー🫐
お部屋の中は暖かいので、花瓶に挿しておいたら葉っぱが大きくなってきて、花芽も膨らみました!
ラヒブルーの方が枝も太いし、成長が早そう。でも、細いほうのティフブルーも花芽が少し膨らんだような。
花が咲くまでいったら面白いけど、やっぱりそれは無理なのかな?
根っこがでたら土に植えて鉢を増やすこともやぶさかではないです✌🏻(笑)
さすがにほぼ花芽だから無理かな。
|
|
2025/3/17 葉っぱがたくさん出てきた
右のラヒブルーは落葉しきらないうちではありますが、ガンガン新しい葉が出てきました。

左のティフブルーは主軸となる枝の動きがほぼ無。
ひこばえ(シュート)からは葉っぱが出始めているので、なおさら主軸枝が心配です。
2025/3/27 蕾らしきものが膨らみ始めた!
ラヒブルーの葉がかなり増え、花芽も膨らんできました!
蕾なのかな?っていうのが見え始めました🫐

ティフブルーも葉っぱが出始めました!
剪定で切り落とした花芽付きの枝を室内の花瓶に挿しておいたら、1個だけ蕾が出来ました!

でも室内だと4か所あった花芽も2か所はすでに黒くなってしまったし、外の鉢だと1個の花芽からたくさん蕾が出来そうなのに、先端から1個しか蕾が出来ませんでした。 →結局このあと徐々に枝が枯れてしまい、お花は咲きませんでした。
ティフブルーの切り落とした方は、黒くなってきているので、ダメそうです。
2025/4/15 咲き始めた
花芽を残したラヒブルーの開花が始まりました!

先端の方から咲き始めるのかなぁと思ってたけど、意外にそうでもなかったのが不思議でした。
下向きに咲くし、ちょこっとしか開かない花びらが可愛い!
4月になってからは最高気温が20℃超えが続いているので、毎日お水をあげています。(バークチップで株元を覆っているから土の乾き具合が分からない)
一株しかお花を咲かせていないので、実はつきづらいとは思いつつも淡い期待で人工受粉はしておこうと思います。今のところ我が家は虫さんがあまり来ていないので虫さん任せは期待できなそう。
2025/4/22 お花がたくさん咲いた

ティフブルーは枝が増え、ラヒブルーは花びらが落ちて始めてきました。
数日おきに筆で人工受粉をしていたので、実が出来るといいなぁ~と思っています。
近所にすごく上手に剪定をして、たくさんお花が咲いているお家を見つけたので、次の夏と冬の剪定は上手にできるようにいろいろ調べて準備しようと決意しました!
上手に剪定してたくさんお花が咲けば、一株でもある程度実が付くのかな?
2025/5/1 膨らんできた?
花びらが落ちて、上を向きはじめました。
ブルーベリーの赤ちゃんが出来始めました!って思いこみたい私です。

毎日人工受粉を頑張っていた私としては膨らんできたと思いたいのですが、どうかな。
これで結構たくさん実が付いたら、無理して2株育てる必要もないということになるかもしれないし、ブルーベリーを育ててみたいけど2株も育てるスペースは無いよ・・・っていう方の希望にもなれると思うので、
信じて見守ります。🫐
2025/5/20 実のが減った&新しい葉っぱが出てきた
膨らんできたかも?!と思った実は、引き続き膨らみましたが、
膨らまなかったお花は落ちてしまいました。
100個以上の花が咲いていたはずなのですが、膨らんだ実は20粒ちょっとくらいです。
ここからさらに虫の被害にあったり、うまく成長できなかったり、っていうことがあると思うのでやっぱり一株だと、ほんのちょっとの実しか収穫は出来ないようです。

でも一株しかお花を咲かせないと決めて、実の収穫はゼロでも仕方ないと思っていたので少しであっても収穫できる可能性があることが嬉しいです。
そして、花と実をつけることに栄養が集中していたのが、ひと段落して新しい葉や枝を作る方に栄養が回ってきたようで、新しい葉っぱが出てきはじめました。

そろそろ夏剪定を考えないといけない時期が近づいているようなので勉強しようと思います。
|
|
|
|

コメント