中華系のおつまみで大好きなのが、空心菜のニンニク炒め!
ごはんにも合うし、お酒にも合うし、最高ですよね。そんな空心菜は生命力が強くて育てやすいと聞いたので、今年の夏は自分で育ててみようと思います。
ひと夏でどれくらい収穫できるのか、楽しみ!
付きやすい虫や水やりが必要な頻度、収穫量など、記録していこうと思います👍🏻
空心菜を育ててみた記録
直径35センチ、深さ30センチくらいの鉢に、13株を育ててみます。
2025/3/25 種を水につけて一晩~種まき
種を水に浸けて一晩置いてから、キッチンペーパーの上に乗せアルミホイルを被せて発根待ち、発根したらジフィーセブンに乗せておくという感じで種まきをします。
|
|
水に一晩浸けてから種まきポットに蒔いたのですが、芽が出なかったのでキッチンペーパーの上に戻し、発根を確認してから土に乗せました。
種まき時期よりも前倒しで早めに種まきをしたい場合、直接土に蒔いてしまうと土の温度が発芽適温に満たなくて芽が出ません!湿った土は20℃の部屋の中でも冷たくなってしまうので、キッチンペーパーの上などに置いておく方が温度が確保しやすくおすすめです。
という流れがあって、発芽まで時間がかかってしまいました。
2025/4/10にはこんな感じになりました。

土に埋まっていない種は種の殻が脱げずに上を向いてしまうことが多いので、時々湿らせてあげて綺麗に脱げるようにしてあげるのがよいです。
2025/4/14 鉢に植えました
最高気温が20~25℃くらいの日が続くようになってきたので、外に出しました。
たくさん芽が出たので、大きい1つの鉢に植えるか、2~3つの鉢に分けて植えるか悩みましたが、
結局は、大きい1つの鉢にまとめて植えてしまいました。
やっぱり小さいお庭でたくさん育てたいとなると多少強引になってしまいます。(笑)

大きく育って、あまりにも混みあってしまったら間引こうと思っていますが、やっぱりある程度の数を育てないと、1品分の材料にならないので、ある程度の株数は必要かなと思っています。
4月ですが、最高気温が20℃~25℃くらいなので、2日一回を目安に水やりしています。
2025/5/15 摘芯を兼ねた初収穫
定植してからさらに2つくらい芽が出て、結局13株くらいになりました。

暖かくなってわしゃわしゃしてきましたが、さらに大きくなってほしいので摘芯を兼ねて初収穫をしました!
というよりも収穫したい気持ちが止められなくなって、摘芯という言い訳を見つけたという感じですが。
まだそんなに大きくなってはいないので、たくさんは収穫できませんでした。

にんにく炒め?中華炒め?みたいな感じで調理しましたが、火を通しすぎてちーっちゃくなってしまいました(笑)そして、葉っぱをメインに収穫したので、空心菜ならではのシャキシャキ感はほとんどなく、残念。
味は最高だったので、次はシャキシャキで大盛りのにんにく炒めを作れるように、栽培と料理の両方を頑張りたいと思います!
今回はかなり控えめな収穫だったので、見た目にはほぼ変化ありません。

どんどん大きく育つように声掛け頑張ります!
2025/6/1 たっぷり収穫!
約2週間前の剪定のおかげで枝数が増えてモリモリになってきたので、今回はたっぷり収穫出来ました!

茎も長めに取れたので、今度こそシャキシャキの空心菜炒めが作れました😋にんにくと鶏がらスープの素で炒めましたが、かなり美味しかったです!メインのおかずにするくらい大好き。
まだスーパーでも見かけていないので、食べられてうれしい。
これだけ収穫してもまだまだモリモリです!

いまのところ気になる虫は付いていませんでした。
私的、育て方のポイント
①定期的な施肥。1週間~2週間に1回程度、液肥を与える。
②たっぷりの水やり
③大きくなあれの声掛け

コメント