MENU

【切り戻したセルリアの2年目】2年目以降もプリティピンクを咲かせたい!

目次

セルリア プリティピンクを2年目も咲かせたい!

セルリアはお花が無い時期に植え替えをするのが良さそうとのことなので、お花が終わるまでは買ったままの鉢で管理していたのですが、3/20に切り戻しをしてから少し日数が経ち、新芽も出始めてくるくらいには落ち着いたので植え替えることにしました!

切り戻してから新芽が出てきました。セルリア

2025/4/9 植え替えました

セルリアは日本の夏の高温多湿に弱いとのことで、どんな鉢と土を使うかかなり悩みましたが、多肉植物好きな我が家にはサボテン/多肉植物の土が買ってあったので、これを使ってみることにしました!

サボテンと多肉植物も真夏を乗り切るのが結構むずかしいし、アフリカとか乾燥した地域に多くある種類なので、セルリアの原生地と近いものがあるのかな?と予想。ということは同じ土でいいんじゃない!?という私なりの仮説です。

自分で土を配合するのは大変だし難しいので、手軽に出来ればいいなぁというのが本音です。

セルリアプリティピンクを多肉植物の土で育ててみる
サボテン/多肉植物の土を使って植え替えました

多肉植物の土にもいろいろありますが、これはほぼ砂みたいな土なので、水はけは抜群です。

鉢底から水が流れ出るときに白い粉みたいなのが混ざってくるので、お庭が白く汚れるのが欠点。だけど土自体は本当にすぐ乾くので良さそうな気がしています。むしろ水切れに気をつけないといけないかもしれないなと思っています。

そして鉢は、通気性が大事なので素焼き鉢にしました。プラスチックの方が軽いから、酷暑と極寒のときに移動させるには都合がいいのですが、まずは真夏を乗り切ることの方が優先なので通気性を重視しました。

あと我が家のセルリアは買ってきたときから背が高くて、風が強い日は必ず倒れていたので、ちょっと重い鉢にしないといけないなぁというのもあります。そして75㎝くらいの支柱を5本ほど立てておきました。

2025/4/20 新芽が大きくなってきた

植え替えてから数日、無事に新芽が大きくなってきたので、植え替えで枯らしてしまう心配からは解放されました。一安心です。

ピンぼけ~

無事に夏を乗り越えられますように!

セルリア柄のリバティ生地可愛すぎる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次