2025年の春に咲いた多肉植物の花から種を採ろうと思い立ち、交配に初挑戦したのですが、どうやら成功していたようなので、育ててみます!
親は、オブツーサとプラニフォーリアです。

どんな姿に育つのか楽しみ。
交配の詳細は、こちらの記事をご覧くださいませ。
2025/5/13 発根を確認!
2粒しか種が取れなかったので、卵パックの卵1つ分のところに2粒播きました。
卵パックの底に穴を目打ちでたくさん開けて、バーミキュライト、水をはれるプラスチック容器に置き腰水にして種を置き、アルミホイルを上から被せて遮光&湿度管理、という感じです。
そして、種まきから5日目で発根を確認することが出来ました!
位置的におそらく2粒あるうちの膨らんでいた方の種です。もう1粒はぺたんこだったので望みは薄い。

見つけたときは、ひとりで大きめの声が出てしまいました。
自分で交配して取れた種だし、2粒しか取れなかったし、まぁ芽は出なくても仕方ないかな~とあまり大きな期待はしないようにしていたので、発根しただけでも嬉しすぎました!!
こんなに引きの写真では私にしか分からないと思うので、アップの写真も載せておきます。

こんなに太い根っこがいきなり出てくるのかとビックリ。根っこだよね?
一言で多肉植物と言っても、セダムとかエケベリアらへんとは全然違う植物なんだなぁということを実感しました。
今はまだ根っこしか出ていないのですが、今後葉っぱが出てきて少し落ち着いたら、植え替えをしたり、肥料を与えたりする必要があると思うので、今から育て方をいろいろ調べて準備していこうと思います。
2025/5/15 芽が出ました
根っこだと思っていたところから、葉っぱらしきものが出てきました!

不思議な見た目~!この時点でもうハオルチアってわかる見た目です。
ハオルチアは単子葉植物なんだ。
それにしても、透明感とぷっくり感が最高すぎます。あまりにも可愛すぎる。これを肴に一晩飲めそう。
ハオルチアはもともと好きだったけど、さらにハマってしまいそうです。集めちゃいそう・・・。
それと同時に、私はこの小さな命を守ることが出来るのだろうか、という新たな心配ごとが発生しました。
2025/6/30 葉っぱが二枚になりました
窓がない細長い葉っぱが2枚になりました。

オブツーサの花芽から採れた種子ですが、今のところ見た目はプラニフォーリアです。
土に白いカビが生えてしまって心配ですが、まだ植え替えるほどでもないのでもう少し様子見します。
2025/7/21 この1カ月特に変化なし
カーテン越しだと日当たりが悪すぎるのか、葉っぱがやたらと伸びてしまいました。

葉の数は増えていないので、そんなに大きな変化のない1カ月でしたが、確実に生きてはいます!!
ここから先は、成長に応じて追記していけたらいいなと思っております!無事に成長することを祈って大事に育てていきますので、良かったらまた見に来てください👍🏻
|
|

コメント